等々力渓谷

Todoroki Vallay Park (Tokyo)

東京都世田谷区にある、等々力渓谷です。

23区内にある唯一の渓谷で、東京とは思えないほどの自然が凝縮されています。

ちょうどもみじの新緑が美しい季節ですね。

Fringed Iris

これはシャガという花です。

都会の喧騒から、突然別世界に迷い混んでしまったような気分に浸れる、そんな場所です。

横浜 鶴見川の春 

Tsurumi River side (Yokohama)

横浜市緑区、鴨居駅のそばにある鶴見川の土手です。

ソメイヨシノとともに、菜の花も綺麗に咲いていました。

横浜にも、こんなのどかな場所があるんです!

桜の次は、いよいよ新緑の季節ですね。

桜のじゅうたん

Hamacho Park (Tokyo) 

東京は先週末の雨で、桜がだいぶ散ってしまいましたね。

でも、公園の地面が素晴らしいことになっていました。

東京日本橋にある浜町公園にて。

公園内の垂れ桜はまだまだ見頃です!

横浜山手 桜の街

Yamate is a place famous for its cherry blossoms.

横浜山手の丘。異国情緒豊かな街ですが、桜の名所でもあります。

満開まで、あと少しです。

まるで桜に吸い込まれるように続く、額坂。

Yokohama Christ Church

横浜山手聖公会

元町公園周辺

額坂にて。

ぽかぽか陽気の中、ワンちゃん達もお花見ですね!

鎌倉 花の寺

Zuisen-ji Temple (Kamakura City)

鎌倉瑞泉寺、四季折々の花が美しく咲き誇っています。

もみじの若葉と、赤い実のようなものが花のつぼみです。

諸葛菜(しょかっさい) 

連翹(れんぎょう)

The weeping cherry flowers are in the half-bloom stage.

有名な垂れ桜は五分咲き位ですね。

At the time of twilight Shichirigahama

黄昏時の七里ヶ浜にて。

春の和菓子

High-grade Japanese fresh confections 

東京は桜が開花しましたが、満開まではまだちょっと時間がかかるので、今回は和菓子のご紹介です。

東京新富町の老舗和菓子店、塩瀬総本家さんの上生菓子です。

一つひとつ、ちゃんと題名が付いています。

「夜桜」 中にこし餡が入っています。

「野あそび」 外側は草餅、中は黄色い餡です。

「初桜」 上生の王道です。

撮影に時間をかけ過ぎてしまいましたが、上品な甘さでしっとりとした、極上のお菓子でした。